« 幸せ者のおすそ分け! | メイン | 食欲の秋に社員の成長? »

2008年9月23日 (火)

大事な経験

sun本日は秋晴れ(湿度が低く青い空)、久しぶりに気持ちの良い一日でした。

さて、先週の木曜日に東京国際フォーラム(有楽町)で開催されていた「イノベーションジャパン2008」を覘いてきました。これは大学・研究室の成果発表&産学マッチングの場(「大学見本市」)として最大規模の催しです。

大変活気のあるイベント!...とは言いがたいですが、私が訪ねた各ブースでは学生・研究生が慣れないながらも一生懸命説明してくれて、こちらもつい熱く聞いていました。

面白い事にITブースの学生は、こちらから声を掛けると戸惑った様子で周りの学生と譲り合う事もしばしば。そして説明は一生懸命なのだが、聞くほうにはなかなか難しく(こちらの知識が追いつかない)、聞き出すのに一苦労(このやり取りが大変楽しい!)でした。

思えば我社でも他者に上手く説明できない事が良く有りました。本人は良くわかっているのだが相手の立場(聞きたいこと)、目線に立った説明が出来ない。そこで、こんな時は質問の仕方を変えて聞き出す。すると自分本位な?説明に変化が出てくる....時間をかけて繰り返す。

他者と話すと新たな発想が浮かんだり、説明のし方、内容に磨きがかかり技術力Upに繋がります。

現在のエンジニアは自己満足の技術では必要とされず、お客様の立場・目線に立った開発が必要であり、そのためには他者の話を聞く事、話す事が重要な要素となってきています。

大学生も今回のイベントで多くを体験し学んだ事でしょう。そして当社のエンジニアも自分から進んでこの様な場に参加し、学んで行ってほしいと思います。

さて明日からまた出張(大阪)です。私も外で学んできます。

(飲むだけではありません。coldsweats01・・・・いや飲むのも勉強です。think

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/312402/16349550

大事な経験を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿