« 指示待ち症候群(2) | メイン | 「育てる・見つける」優れた技術者 »

2009年2月27日 (金)

「社員会」は只の飲み会?それとも...!?

 朝の雨rainが今は雪snowに変わり、この冬初めて本格的に降る雪を見ました。(となりで「なごりゆき~」などと柄にも無い事を言って一人悦に入っている人が居ますshadowが無視ししておきましょう。)

さて、一昨日25日は給料日、給料日といえばエネックスでは「社員会」の日です。

客先に行っている人も帰社して顔を合わせ、会社からの連絡や状況を確認したり、仲間との話しに盛り上がる時間です。

この日も大いに盛り上がった様でした(私は残念ながら外用で終了後に帰社weep

というのも話もそこそこに、先日島根のお客様から戴いた冷が美味しい日本酒(2本酒)で花が咲き、また地元多摩自慢を燗でやり(bottle燗付け器を常備している会社です)と、beerビールに始まり多種多様なアルコールが皆ののどに流し込まれたようです。

この様にいつも盛り上がる集まりですが、皆は決して”ただの飲み会beerだとは思っていません。(本当ですsign01..だと思いますsign02...だと良いのですがcrying...)

なぜなら、他社では少なくなった先輩や仲間とのコミュニケーションの場だからです。先輩の失敗談や体験を聞き、仲間と意見を交し、自らの知識として何かを見つけられる場だからです。仕事中はついつい目先の解決に思考が行きがちですが、この様なインフォーマルな場ではざっくばらんな話題と本音が聞けるからです。(これが一番為になる!もっともこれを知識に変えるのは自分次第です。)

「社員会」にはいつもオブザーバーとして経験豊富な方々(キャリア40年以上)が何人も参加してくれます。経験の浅い社員が多いエネックスにとっては大変ありがたい事です。

この様にエネックスはいつも飲み会ばかり開いていると誤解しちゃーいけません。angry

みーんなやる事はやっているのです。(...と願うばかりですcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/312402/18699951

「社員会」は只の飲み会?それとも...!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿