« お客様は神様です。 | メイン | 指示待ち症候群(2) »

2009年2月14日 (土)

指示待ち症候群(1)

 今日は暑いね~、初夏の陽気だねえ。(えっ!)今はまだ2月だよねcoldsweats02

山には雪が少ないようで夏の水不足が心配です。(私のお腹には水と脂肪がいっぱい貯まっているのに...トホホ)

さて、よく『指示を待つのではなく自ら考え行動しなさい!』と言った注意を聞きますが、これって難しいですよね?なぜなら何を基準に、どう考えてよいのやら、突然言われても大変困ると思います。また自分の考えで行動したのはよいが、自分の思い込みや独りよがりで的外れであれば最悪です。

では、どうすれば良いのでしょう!

大事なのは、行動(決断)する為に必要な情報を収集する事なのです。

従って、先ず一歩はその情報は何処にあるのかを素早く判断し行動する事なのです。

即ち情報源は相手か自分(90%以上のケースで情報源が相手以外であっても判断を誤らないためには相手(お客様など)に確認します。)を見極め相手がもっている情報であるなら自ら聞き出す事が重要なのです。

そうです。大概は『指示待ち』とはこれから行う行動(判断)の為に自ら情報を集めない事を言っているのです。

長くなりそうなので今日はここまでですが、先ずは勇気をもって聞き出してみましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/312402/18540886

指示待ち症候群(1)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿