« 自信を持っていつもの笑顔で! | メイン | 甥っ子の結婚式の帰りに思う »

2008年5月13日 (火)

知恵熱なんかなんのその!

昨日・今日と少し肌寒い日が続き、体調を崩した人もいるようですが栄養・睡眠をしっかり取り、お客様にご迷惑を掛けないよう務めて行きたいと考えます。(もっとも最近、私の場合は栄養の摂り過ぎに注意する必要の方が大事ですが...)

さて5月も中旬を向かえましたが、新人さんの教育にも一段と熱が入ってきた様子が感じられます。教育を受ける側もちょうど知恵熱(なかなか理解できず頭の中はオーバーヒートcrying)が出てくる頃です。しかしこの熱を冷ますのは自分自身でしかありません。私自身の体験談から以下のアドバイス。

1.「この仕事に向いている!」:何事も好きが一番、今までやってない分基礎知識では他に負けるかもしれないが、好きな気持ちは自分が決めるもの。決して他に負ける事はありません。そうでない人も自分が決めた仕事をだから「好きだ」と自分に暗示をかける。この思いの差は1年~3年で大きく出てきます。(これが解決の全てと言っても良い)

2.「解らない事を持ち越すな!」:焦らない事、解らなければ何度も聞き、そして自分でやってみる。解った振りをせず確実に一つずつ理解して行く事。学校の勉強と違い期末試験があるわけではない。しかし今日解らない事を明日に持ち越すと仕事にならない!

3.「理解したら使ってみる!」:独自に勉強した事(自分で仕事に関係あると判断した事を自ら勉強する。そして勉強した事)を人に教える事、即ち使ってみる事。そうすれば何処まで自分のものになっているか理解できる。(上手くすれば自慢できるhappy01

要は好きになり、自分からやる事。勉強は絶対ウソをつきません

体を鍛えるのと同じように最初は慣れるまで疲れが出たり、筋肉痛になりますがそれを越えると、徐々に自分の体に必要な筋肉(力)が付いてきたのが分るようになります。そうすると今まで出来なかった事が簡単に出来るようになったり、目線の違った世界が開けます。(必ず!)

明日の自分の為に!

そして我々の仲間に、エネックス行動指針の

1.「もっと楽しく、もっと楽する努力を行う」

3.「仕事を趣味とする」 を早く体験して欲しいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/312402/12575682

知恵熱なんかなんのその!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿