« 潮干狩り | メイン | 知恵熱なんかなんのその! »

2008年5月10日 (土)

自信を持っていつもの笑顔で!

 昨日は定時後に帰社した当社ベテランエンジニアと打合せ。常に前向きで何時も笑顔で周りを巻き込む人間性。私も見習わせてもらっています。そんなべてらんエンジニアがいつになく声のトーンが低い?体調が悪いのかと尋ねてみると客先で新担当者とのコミュニケーションが上手く行ってない様子。仕事を進める上では、ちょっと尋ねたり、確認するなどのローカルな打合せは付き物だが、これが出来ない(答えてくれない)との事。こうなると仕事が円滑に進まず、何より雰囲気がギクシャクして楽しく無くなり自然と落ち込んでいたのでした。

担当者を代えたり、人の性格を変えることは難しい事であり現実的ではありませんが周りの人を巻き込んで雰囲気を変えたり、他の人とのラインを築いたりする事も一手です。

然しながら、数々のプロジェクトをこなして来たベテランエンジニアのMさんには私がアドバイスするまでも無く臨機応変に解決してくれるものと信じています。何時も明るい笑顔の下に、気を使いすぎる位他人に気を使っているMさん。悩みすぎない様に、たまには飲みbeerに行きましょう。そしてストレスを発散してください。(このくらいしか出来ませんが)

何より、自信を持っていつもの笑顔happy01で皆にプラスのエネルギーを分けてあげてください。必ず相手も変わってきます!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/312402/12546722

自信を持っていつもの笑顔で!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿