« 上達に近道なし! | メイン | 人事異動 »

2008年3月12日 (水)

自分の為に!

 突然ですが人から頼まれごとをされたり、困った様子の話に自ら首を突っ込んだりした経験や逆にされた事ってありません?そんな時、興味本位であったり忙しくてつい対応がおろそかになったりと、相手にとってはいい加減な人と感じますよね。

今日、Iz君が自分の仕事もさておき(直接は関係ない仕事で)お客さんからの問合せがあり、それに親身になって対応。何時しか半日以上一緒に調べてあげていました。

本来、売上げに関係しない事に時間を取られるのはビジネスとしては褒められた事ではないかもしれないが(一般の会社では褒められないが)エネックスではIz君を大いに讃えます。相手が困って頼って来たのなら親身になって考え、結果を求める。そして初めてお客さんに喜ばれる仕事が出来る様になると私は考えます。

以前ならIz君は自分の仕事が終われば帰っていたところ。もともと真面目な性格なのだが、要領のよさが先立ち相手から少し自分本位に見られる事があったが、近頃は相手と一緒になって最後まで動いており、仕事に対する姿勢が固まってきたように見えます。技術以上にビジネスマンとしての成長が感じられ大変うれしく、また誰にともなく自慢に思う時でした。

「自分の為に相手の身になって考え働く」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/312402/12056878

自分の為に!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿