« 怒られて成長 | メイン | 上達に近道なし! »

2008年3月 5日 (水)

百聞不如一見

 このところブログ更新が空いてしまい、社員より「最近更新してませんね!」と突っ込まれ、このままだと蹴りを入れられそうなので焦って更新(^^;

Dscf0253 さて先週末に休暇をもらい家内と一番下の娘(三女)を連れてグアムに行かせてもらいました。(写真上:浜辺でくつろぐ娘、下:グアムの青い海)

家内は英語が達者な方なので言葉には困らないとは思っていましたが、グアムは日本人観光客だらけで、外国である事を忘れる程でした。Dscf0262

(しかし海外初体験の二人には丁度良かったのではないでしょうかm(_ _)m

昔、ある人に「社長は海外に行き仕事をグローバルに考える頭と目を養え」と云われました。また「何回も行く事によって必ず見えてくる。最初は観光でいいから勉強の為に行ってきなさい。」ともよく言われました。

私自身初めて海外に行った時は何も解らず戸惑いが多かったと思いますが、「百聞不如一見(百聞は一見に如かず)」で実際に行って、五感全てで感じるだけで、何か新しいものを吸収した気になり、少しだけ自分の世界観が変わった気がしました。

仕事においても頭でわかった気になり、そこで進む事を止めるのではなく、先ずは身体で体験する事。いたずらに怖がるより、飛び込んで道を切り開く事が大事だと思います。人が先に歩き固められた道は転ぶ事は少ないかもしれませんが、決して新しい場所には行き着きません。これでは我々ベンチャーにとっての存在価値はありません。エネックスのチャレンジ精神は自分達で新しい道を作っていく事です。これからもどんどん人が行ったことの無い場所を探しに行きたいと思います。(チャレンジ!)

(今回の旅行で家庭の事を任せきりの家内に少しはお礼が出来たかな?)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/312402/12006238

百聞不如一見を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿