« 歩行瞑想 | メイン | 一歩ずつ »

2008年1月11日 (金)

答えは自分で見つけるもの!

 写真は東京経済大学の授業で製作された雑誌で、素人っぽいが暖か味が感じられ学Dscf0045_2生の思いが伝わる雑誌です。編集後記に次の様な感想が書かれていたので紹介させて頂くと、「・・・イロイロあったけど、やっぱみんなで何かをやり遂げるっていいですね!僕は今回の雑誌製作で、やっと大学生らしいことできたと思います(笑)」

 この学生は雑誌製作を通して今後の役に立つ、本当の勉強をしたと思います。なぜなら、取材や編集、また仲間との共同作業を通じ多くの疑問や問題にぶつかり、その都度自分たちで考え解決し、やっと作り上げたのではないでしょうか。近頃一方通行の講義形式が多い詰込み教育の中で学生は受身になることが多く、教えてもらう事が当たり前として身に付き、社会人となってもなかなか抜け出せずに居る人が少なくありません。勿論しっかりした知識は必要です。しかしその知識が使えなければ意味はありません。そして、使える知識を備える為には体験(擬似体験も含め)しかないと私は考えます。

エンジニアの世界は失敗しないと成功しないと言われます。失敗しないのは新しい技術にチャレンジしないからです。(同じ事をやっても失敗はあり「失敗にも良い失敗と悪い失敗」があるがこれについては次回に説明するとして)

新しいことにチャレンジすると言うことは誰も経験した事の無い問題にぶつかり解決しなければならないと言う事です。そして答えは自分で見つけるものなのです。これが出来ない人はエンジニアの世界に未来は有りません。

 この雑誌製作に携わった学生たちは、今後出会うであろう問題の山(質)は違っても必ず生きてくる経験でしょう。

そして、私は年を重ねる毎に恥を恐れ、失敗しない狡さを身につけていく我が身を恥じ、初心に帰る機会を頂いた一冊でした。

(恥を恐れず、いつまでもチャレンジしている大人は素敵ですよね)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/312402/11009136

答えは自分で見つけるもの!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿