« エナジー全開 | メイン | 兵どもが夢のあと »

2008年11月20日 (木)

人間の成長

昨日、今日と北風が冷たく、だんだん本格的な冬が近付いてきた様です。

さて、このところ嫌なニュースを聞く事が増えてきた気がします。特に「ひき逃げ」、中でも10日に発生した「無差別殺人」=「父親に怒られ、むしゃくしゃして誰でもいいから轢殺そうと思った」...24歳の若い命が奪われた事件が印象的です。

若者に限った事ではないだろうが「精神的に打たれ弱い」人が多いのではないだろうか。誰しも嫌な思いをした事もあり、むしゃくしゃする事もある。しかしその気持ちをコントロールする事が出来ない。その結果、他人に当たる。

年とともに経験を積み重ね人間は成長するものである。この成長とは仕事が出来るようになったとか、話がうまくなったというものではなく、悲しみや怒りといった感情とうまく付き合って行ける様になる事だと考えます。

そういった感情とうまく付き合えるようになるには、自ら苦しい事や辛い事にチャレンジし、経験する事が必要であり、「我慢」を知る事が人間の成長に欠くことのできない要素だと思います。

成長に終点はない。未熟な自分を戒め、もっともっと成長していく経験を積んで行こうと改めて思う今日この頃でした。(お腹回りの成長はこれ以上しなくて良いですがね!)

ちょっとづつで良い、毎日自らを振り返り今日出来た自分を褒めてやる。1週間・1ヶ月・・と継続すれば必ず自らの成長に気付くはずである。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/312402/17151050

人間の成長を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿