« いったいS君の身に何が!?(その2) | メイン | いよいよ博多の夏本番! »

2008年6月29日 (日)

いったいS君の身に何が!?(その3)

 「人は変えられないが、自分は変わる事が出来る」と立身出世者伝等に語られていますが、S君についてもその通りで、自分の考え方で結果が大きく変わる物だという事を実感させてくれました。(有難う!) そして、昨年色々と有った周りの環境での出来事など一切言訳する事無く、乗り越えた末に目覚めた結果なのでしょう。

 勝ち負けがハッキリする勝負の世界(特にスポーツ)ではメンタル面が試合結果に大きく関わってきますが、仕事においても同様だと思います。

そして試合に挑む為の準備(練習)の質・量が自信となりメンタルの基礎となりますが、苦しい単調な練習を毎日欠かさず継続するには、その事自体が好きであることが大前提です。

殆んどの人が、現在の仕事に携わった時に「これが天職だ!この仕事が大好きだ」と考えていなかったはずです。私も同様でコンピュータ業界に携わったのは運としか言いようが有りませんが、元来の熱中しやすい性格のためどうせやるなら、自分からとことん好きになってやる的な思い込み(自己暗示)で好きな仕事に携われているのだと思います。

 S君の場合もこの気持ちの表れが結果に繋がって来ているのだと思います。これによって今まで単にこなしていた作業に考える事が加わり、「なぜ?もっといい方法は無いのか?」と自分の成長の為の仕事に発展し、自分の為には間違い・失敗に恐れない(怒られたって自分の為になる)行動として身につけてきたからではないでしょうか。

これに関してはまだまだ語りたい事がありますが、長くなるので今日はこの辺にしておきます。

要は「どうせやるなら好きになり」と気の持ち様が重要だと、S君から改めて教えられた私でした。happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/312402/12959148

いったいS君の身に何が!?(その3)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿