« いよいよスタート! | メイン | 本当の技術力! »

2008年4月 6日 (日)

ちぎっては投げ...

先週は火曜~金曜まで出張中であった為、ブログの更新が空いてしまいました。      m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

東京へと戻って見れば既に桜は散り始めており風が吹くと花吹雪!これもまた見事な風情ですね。

 さて、先週は久しぶりに客先で技術の仕事(プログラムデバッグ)、H/W環境設定からS/Wデバッグまで久しぶりのエンジニア業と有って始めは勘?が戻らず四苦八苦...しかしながらその後は昔取った杵柄。ベテランならではの作業手順で見る見るうちにバグ(虫)を見つけ、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ....(・・ウソつきました)

体力的なものか集中する時間は短くなり、スピードも落ちた?と思うが、やり終えた後の充実感はエンジニアならではの喜びであり、いつまでたっても変わらないものですね。まして、自分にしか出来ないものであればなおさら、そしてプレッシャーが大きいほど終わった喜びも大きく、そしてお客様の喜び、これがあるからエンジニアをめられないですよね。

若いエンジニアに早くこの喜びを経験させてあげる事がエンジニア育成の基礎だとあらためて感じた一週間でした。(今週も2~3日出張を予定しております。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/312402/12253404

ちぎっては投げ...を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿