« 2008年安全祈願 | メイン | 熱気ムンムン!雪の朝。 »

2008年1月31日 (木)

小耳ケーション

 今朝は暖かかった昨日と一転寒い朝(これが普通)、しかし空は快晴!この時期は空気が澄んでいるので富士山が実に美しく眺められます。さて今日はコミュニケーションの話。現在エネックスの総務・経理は2名の女性が中心に全てを?取り仕切っています。社員への連絡、勤務表チェック、見積・請求、銀行対応...多くの事務処理をテキパキと毎日(今日も)こなしてくれてます。それでもいつも笑いの絶えない二人です。忙しすぎて余裕のない時もあるようですが、私の「おやじギャグ」にも2回に1回(5割?)相手してくれます。そして忙しい中、気分転換となり仕事を円滑に進める上で欠かすことのできないのが「小耳ケーション」の様です。事件・芸能(ジャニーズ中心)、スポーツなどの新聞をねたにした話題が、自然にどちらからともなく始まり、自分の意見を話すのです。人の話を聞き自分の考えを話す。これにより日頃から相手の考えや性格を知らず知らずに理解し、尊重するようになる様です。やはりコミュニケーションの基本は会話、ここからですよね!

二人は今日も月末処理で大変忙しい様子ですが、笑いが絶えないようです。今日もよろしくお願いします!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/312402/11499968

小耳ケーションを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿